« Fly to the... | トップページ | 情報とノウハウ »

コンサルティングマインド

最近いろいろな同業他社のコンサルタントの方と話をすることや、今のコンサルティング会社を変えたいといったお話をいただくことが増えてきた。
この中で思うのは、コンサルティングマインドを持たないコンサルタントが増えてきたな、ということ。


僕が最初に入った会社で先輩から口を酸っぱくいわれたことの一つに、「クライアントの要望に出来ないというな」というのがあった。
クライアントのコンサルタントへの要望は、良くも悪くもわがままなもの。
これをまずは受け止め、クライアントの全体のビジネスに一番最適なものは何かを誰よりも考え、全体最適な提案をして、自分たちのビジネスも広げ、クライアントもHappyになってもらう。これが、コンサルタントの仕事のやり方だというのが、その会社の流儀だった。
自分が出来なくても、全世界のネットワークがあれば、出来るのだから、まず調べろ!ともよく言われたなぁ

最近周囲でみた他社のコンサルタントは、二言目には「それは仕様書に入っていない」「まずは仕事のスコーピングをはっきりさせましょう」「我々はそのようなことを実施することを求められていたとは理解していない」・・・
それはそれでとても大事。特にシステム開発においては、絶対に譲れない。
でもね、それとコンサルティングサービスは別物なんではないかい。
クライアントが本当に困っていること(担当者が困っていることなんかじゃないよ)を解決しなかったら、高いFeeをいただいている資格はないよ。

僕が最初の会社で一番すきだった信条は「クライアントファースト」だった。それを実践できないコンサルタントなんて、コンサルタントでは無いと思う。
僕は、そして僕の会社は、プロフェッショナルの誇りをもって、これからも、「クライアントファースト」を実現していきたいと思っている。

ちなみに!この志を持てば、自分はSEしかしてこなかったからコンサルタントになんかなれないと思っている技術者も立派なコンサルタントになれるんだ!
僕はプログラミングがしっかり出来るSEのほうが、プログラムを一回もしたことが無いヒトより、より早く「本物のITコンサルタント」になれると信じているし、そうなってきたヒトをいっぱいみてきた。そんなヒトをいっぱい増やしたいから、コミュニティをやっているというのもあるんだけど、それはまたの機会に。

|

« Fly to the... | トップページ | 情報とノウハウ »

コンサルティングサービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55996/15543610

この記事へのトラックバック一覧です: コンサルティングマインド:

« Fly to the... | トップページ | 情報とノウハウ »