« AIP Homepage 更新PRJ | トップページ | SVPはすごい! »

「あかね雲」上映無事完了!

Photo 昨日(7/1)は福岡アジア映画祭での弊社製品Hommageによる「あかね雲」の上映最終日だった。客入りも上々、上映後には当作品の監督お二人(阿曽多寿子さん、川口鉄也さん)との質疑応答もあり、活発な意見交換がされており、大きな映画祭では見られないアットホームな感じが活かされ、大成功だったのではないかと思う。作品も川口監督自らも質疑応答の中でおっしゃっていたが、「昭和時代のようなレトロな感じ」がうまく出ていて、僕ら世代の甘酸っぱい青春(笑)の思い出がよみがえる、とてもよい感じの作品だった。今後皆さんの前でも上映される機会があれば、是非見てほしい。

写真は、その夜に行われた前半戦(6/29~7/1)分の打ち上げのShotから。
僕のとなりにいるのは、あかね雲の監督の阿曽さん。とても気さくな方で、自分が表現したいものを表現する一方法として、映像を捉えられていて、その発想の自由さがとても好感が持てた。応援してます!新しい作品が出来たらご連絡くださいね!微力ながら宣伝させていただきます!!
※ウチのHommageについても、大変綺麗な上映が出来たとお褒めをいだだきました。ありがとうございます。新しい映像作品が出来たら弊社Hommageを利用したいとも言っていただいており、期待に応えられるよう、ウチの製品もさらにバージョンアップしたいな、と思った次第。

ところで、少し話は変わるけど、この「あかね雲」、制作は昨年度だったりする。福岡アジア映画祭の事務局長である前田さんにお伺いしたのだけど、実は現在日本の映像作品は年間700本くらい制作されているらしいんだけど、そのうち映画館で公開されるのは200本にすぎないらしい。(酔っぱらって聞いた内容なので、詳細間違えてるかも、ですが(^^ゞ)
ウチのHommageで以前上映させていただいたモノの中にも、小●館さんが絡んでいたプロダクションがあったんだけど、これも、Hommageみたいな、フィルム化が不要な映像システムが無ければ日の目を見るのが難しかったらしい。

結局、以前のブログにも書いたけど、フィルム化の費用やその上映費(フィルム技師の確保等を含む)等々を考えると、なかなか上映までにいたることが出来ないものが多いというのが実態らしい。そんな状況の打破のためにHommageがある、という話も以前書いたとおりだけど、前田事務局長からは、Hommage単体で売り込むよりも、映像化するために必要なものがオールインパックとなったサービスがあると、もっと若手クリエーターも含めて利用しやすくなるのではないか、とのアドバイスをいただいた。ウチのHommage担当もサービス化に乗り気なので、早急にこのビジネスを纏めていきたいと思う。
このサービスを利用して、「あかね雲」や阿曽さんの次期映像作品が皆さんの手元に届けられると最高だね。

福岡アジア映画祭は、今週末後半作品の上映があります。お時間あるかたは、是非足を運んで、様々な作品に触れてみてください!
ウチの会社も来年度は、もっと前から協力して、Hommageをいろいろな監督さんに利用してもらうようにしたい。ということで、Hommage担当Sさん、来年もよろしくねぇ!

|

« AIP Homepage 更新PRJ | トップページ | SVPはすごい! »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

Hommage担当Sで御座います。
是非来年も参加したいですね!
映画祭はとってもアットホームな雰囲気で、STAFFの方々の映画に対する情熱が感じられました。
あくまでも中心は作品であり、我々は裏方なのですが、Hommageをもっと映画FANに知って頂ける様に、頑張って行きたいと思います。

投稿: 担当S | 2007/07/03 12:47

こんにちは!
先日はお疲れ様でした。

実写には実写の面白みがある、というお言葉、
ココロに残りました。
実写映像での偶然性って面白い視点ですね。
初めて気が付きました。

絵画時代には絵の具の偶然性をテーマに描いていたのですが、
通じるものを感じます!

投稿: デカブタ | 2007/07/11 13:57

Wao!監督自らのコメント恐れ入ります・・・
ビジネスもそうなんですけど、いろんなヒトの色々な考え方があるから、新しいアイデア・サービスが生まれてくるわけで、そんな偶然(でもそれがきっと必然)が面白いと思っていたりします。
また、よい作品期待してますね!

投稿: 杉山 隆志 | 2007/07/12 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55996/15624243

この記事へのトラックバック一覧です: 「あかね雲」上映無事完了!:

« AIP Homepage 更新PRJ | トップページ | SVPはすごい! »