« JIP様セミナー 一日目終了! | トップページ | なぜ今RBC(Rubyビジネス・コモンズ)なのか? »

Ruby ビジネス・コモンズ いよいよ!

昨日(7/24)13:30~ EC-ONE本社にて、Rubyビジネス・コモンズの記者発表があった。僕は残念なことにJIPさんのセミナーがあり、参加できなかったのだが(取材は受けたことがあるが、記者発表というのはやったことが無いので、興味はとってもあったんだけどねぇ、残念)

いきなり5本も記事が出て、

◎マイコミジャーナル
  「共有知でビジネスを活性化」するビジネス・コモンズを設立
◎IT Pro(日経BP)
  Rubyをビジネスに活用へ、40超の企業が集まり新団体
  Rubyの新コミュニティが発足,ビジネス利用ノウハウの集積・共有化を目指す
◎ITmedia
  "機運高まるRuby"――企業利用促進の「Rubyビジネス・コモンズ」発足へ
◎@IT
  "Rubyでビジネス"、九州発の業界団体が設立へ

いよいよ現実社会においても認知されてきたな、って感じ。
※タイミングよく、先週取材を受けた西日本新聞社さんからも、地方経済欄でとりあげていただいたようだし。

どの記事も、この動きの本質である、脱東京・地方発、脱ITゼネコン体質、ユーザー参加型ということをふまえて記事を書いてもらっていて、とてもよい感じだ。

早速いろいろなところからも反応が出てきていて、東京での大きめなRuby on Railsのコンテストに後援させてもらえそうな話も来ている。

時流の流れと自分たちの動きが、奇妙にシンクロしている気分、これは、昔、福岡県の溝江さんと、自治体相手に「共通基盤」を立ち上げた時と、とても似ている。その意味では、溝江さん、最首さん、ともに一流のビジョナリストなのだろう。

「共通基盤」は自治体を変えたけど、今度の相手は世界だ!ビジネスコミュニティが持つポテンシャルを最大限引き出せるよう、盛り上げていきたい。

|

« JIP様セミナー 一日目終了! | トップページ | なぜ今RBC(Rubyビジネス・コモンズ)なのか? »

コミュニティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55996/15896904

この記事へのトラックバック一覧です: Ruby ビジネス・コモンズ いよいよ!:

« JIP様セミナー 一日目終了! | トップページ | なぜ今RBC(Rubyビジネス・コモンズ)なのか? »