« うれしいつながり | トップページ | 東北も熱い! »

いい大人が・・・

「いい大人が・・・」、なんていうでしょ。RBCの活動って、それと対局な感じなんだよね。「いい大人がビジネスを超えて本気で遊んでる。で、それが結局ビジネスに還っていく」そんな風なんだ。

こないだ最首さんにRBCの関係で紹介されて、片山さんって女性と一緒に飲んだんだ。ウチの片山社長といっしょにね。最首さんの行きつけのStanding Wind Barで夜11時過ぎに集合して、みんな酔っぱらいながらさ、いきなりPCをテーブルに出して、片山さんのプレゼンやら、いつの間にやら一緒にいる雄介くんのプレゼンやらの品評会!酔っているときって、ヒトの感性ってある意味解き放たれるから、うまい感じでコメントも盛り上がって、大盛り上がり大会、楽しかったなぁ。酔っぱらいながら、片山さんのプレゼンに添削いれてさ、それが彼女のブログに貼り付けてあるんだけど、う~ん、酔っぱらいな割には、いい点ついてるじゃん>俺。コミュニティとヒトと組織の関係ってさ、この絵だと思うんだよね。

でね、そんな風に知り合った彼らが、RBCにぞっこんになってくれて、片山さんは今度のドリコム・ノックで、出島-福岡-東京の三元中継でのアイデアの技術的サポートをしてくれることになった。岡部さんが提唱した「遺伝的アルゴリズム」(詳細説明はここで)を実践するために、三元中継で、それぞれがアイデアだして、お互いがの状況をリアルタイムにストリーミングと、開発のデスクトップを通じて感じながら、開発していくって構想なんだけど、うまくできたら、凄く面白い開発のやり方になるかもしれないって思っているんだよね。
そうやって、楽しみながら、でも新しいアイデアやらがどんどん出て行く、これがビジネスコミュニティの醍醐味だと思うんだけど、RBCは、それが理想的に実現できている希有な存在だと思う。

「我が社のコンピテンシーは、そういったことは取り扱っていない」「それは私どもの組織では、他の担当が・・・」なんて、言っているヒトたちはオイテカレルぜ。個人のクリエイティビティとネットワークを、自在に自らの組織にフィードバックできるような組織じゃないとね。
だから、僕はベンチャーという組織とビジネスコミュニティがこれからの社会を変えていくって、信じてるんだ。

P.S.
ちなみに、片山さんは、こんな風にプレゼンテーションを飲み屋でやることを「プレゼンBar」って呼んでるんだけど、最首さんは、「居酒屋会議」がいけてる、って譲らない。
で、こんど、どっちの呼び方がいいかを、二人に飲み屋でプレゼンテーションしてもらって、決めることにしたんだ。「いい大人が・・・」って思うかい?それとも一緒にワイワイやりたい?呼び名を決める歴史的な瞬間に是非参加したいなら、僕までご連絡を~!先着3名様までご招待しますぜ(笑)

|

« うれしいつながり | トップページ | 東北も熱い! »

コミュニティ」カテゴリの記事

コメント

その節はどうもでした(w。
はい、確かに企業と個人とコミュニティの絵はあれが正しいですね。じわじわとわかってきました。いえ、全くぜんぜん悔しくなんかないですよ(w

絶対にプレゼンBarのが正しいので、私が勝ちます。悪いおぢさんには負けません!

投稿: ちさ | 2007/08/11 21:00

ちささん、こんばんは。
雄介さんのも含めてだけど、あの日見せてもらったプレゼン、すごく良いプレゼンだったと思っています。鋭いよね、やっぱ。若いから?(笑)うらやましいです。
プレゼンBar VS 居酒屋会議 の決着、楽しみにしてます。公平にジャッジしますよぉ。

投稿: 杉山(Flight) | 2007/08/12 00:36

居酒屋で会議するのは居酒屋会議で、飲み屋でプレゼン大会するのはプレゼンBarってことで。脈絡ないけどさ、飲み屋でプレゼン大会するのって、なんかすご~くおもしろいということに、最近気がついたよ。ね?杉山さん。

投稿: 最首 | 2007/08/20 01:24

ははは!
そうですね、すごく面白いですね!
ということで、東京で進んでいる企画、是非やりましょう。大盛り上がりAgainってことで。
(恵比寿近辺には、小洒落た店はいっぱいあるんだけど、こんな店あるかなぁ・・・片山(兄)と、そろそろ決めないとなぁ)

投稿: 杉山(Flight) | 2007/08/20 04:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55996/16078634

この記事へのトラックバック一覧です: いい大人が・・・:

« うれしいつながり | トップページ | 東北も熱い! »