« 戦略研フレームワークキャラバン スタート | トップページ | 自治体職員さんからの手紙 »

ドリコム・ノック 視界良好!!

土曜日はぬーらぼ橋本さんの誘いで「福岡で働くWebの人々 ウィークエンドセミナ」に参加させてもらいました。Web系のお仕事をしているデザイナさんと技術者の集まりのコミュニティにも関わらず、セミナーの内容は、信国さんから、だめデザイナーとだめ技術者ぶった切り(!)みたいな過激なお話もあって、結構楽しめました。

その後、懇親会にも誘ってもらって、一緒にいかせてもらったんだけど、これが大盛り上がり!詳細は最首さん橋本さんがたっぷり書いてくれているので、そちらに譲るけど、呑み会とプレゼンテーションの融合は、前にも書いたとおり、ヒトの感性がときはなたれるので、インスピレーションとかも出てきて、とっても面白い。癖になりそう。

ところで、RBC最初の活動であるドリコム・ノック開催が近づいてきた。長崎県は出島で、9/1~2にかけて、みんなで泊まり込みで、ドリコムアワードの大賞獲得を目指した、スポンサードノックをやるって企画なんだけど、これに、WiFi事業会社とのスポンサード・ノックを組み合わせて、楽しんじゃおうとしてるんだ。
RBCの説明と、このノックの説明を最首さんが当日してくれたんだけど、これも大盛り上がり!デザイナー、技術者の皆さんの創造心に火をつけたみたい。
デザイナーと技術者と、コンサルタントと行政と・・・こんな風な人たちがひとところに集まって、上下とか、組織とか、年齢とか関係なく、ワイガヤで一つのことをおもしろがって、楽しんで、つながっていって、そして出来るモノって、なんか、どう考えてもいけてるよね!

縁あって、今ウチの会社に来てくれている元麻生情報システム社長の神崎さんも、この取り組みに凄く興味を持ってくれた。その中で彼がいっているけど、

行政じゃなく民間主導でやることがすごい。行政は後からついてきてね、である。
これまでの既成概念やマニュアル通り規格通りじゃないところが、大好きである。

さすが鋭い!!このムーブメントは、徹頭徹尾、民間主導なのに、行政がおもしろがってくれて、最初っからつきあってくれているのが新しいんですよね。
スピードとバランスと、どっちも取りながら、新しいことがどんどん生まれてきそうな予感がしてる。

RKBの取り組みって、愛しのCKBの剣さんの新譜「Soul 電波」で、彼がいっているように、「Don't Think , Feel!」って感じだなって、最近ホント思うんだ。
難しく考えないで、この流れに乗っていったら、ぜったい凄いことが起こる、いやもう起きているんだろうね。

ということで、感じちゃってください。タオルは泣けます。

|

« 戦略研フレームワークキャラバン スタート | トップページ | 自治体職員さんからの手紙 »

コミュニティ」カテゴリの記事

コメント

参加、ありがとうございました。

飲み会プレゼンが、大成功でした。
プレゼンしている杉山さんムービーを杉山さんがプレゼンしている姿は、すごく面白かったです(笑。

また、遊びましょう!

投稿: はしもと | 2007/08/20 05:20

お疲れでしたぁ\(^_^)/
最首さんの「入れ子の杉山さん」って表現は言い得て妙だなぁと、感心した次第。
最首さんからは、是非どこかでまたやってって、催促されているんだけども、なんだかなぁ。
「入れ子の杉山さん」がプレゼンしたSVP、是非りようしてあげてください!
今後ともよろしくです。

投稿: 杉山(Flight) | 2007/08/22 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55996/16174537

この記事へのトラックバック一覧です: ドリコム・ノック 視界良好!!:

» 「福岡で働くWebの人々週末セミナ1回目+Rubyビジネスコモンズご招待」が無事ではなく終わりました [橋本正徳の「あなたのためのシステム開発」]
今日は、長いですよ(笑。 8月18日に「FWW Weekend Seminar Vol.1」を開催しました。 「福岡で働くWebの人々」の、初のオリジナルイベントです。 ゲストで講師をしていただいた、森さん、信國さんのお二方、ありがとうございました。 約50名のご来場のみなさま、...... [続きを読む]

受信: 2007/08/20 04:56

« 戦略研フレームワークキャラバン スタート | トップページ | 自治体職員さんからの手紙 »