« 自治体職員さんからの手紙 | トップページ | 仙台にて »

長崎は今日も熱かった

さぁ、いよいよドリコム ノックin出島まで後1週間ちょっと。
詳細もだいぶ詰まってきた(添付ファイル「ver0.9.ppt」をダウンロード 参照)。申し込みフォームも出来たし(皆さんも是非参加くださいね!)、当日に向けてラストスパートってとこだね。

ってことで、行ってきましたよ、長崎は出島。ドリコムノックの会場視察と、長崎のIT企業の皆さんへの宣伝をかねて、「長崎県の方の情熱を覚醒させるために」(By 最首さん)、最首さんによる、例の「高橋メソッド」による熱い説明と、僕から、ドリコム・ノックの概要の説明をしてきました。 いやぁ、皆さん熱かったなぁ。熱心に聞いてくれてさ、説明が終わった後の名刺交換で、早速ドリコム・ノック申し込みますって行ってくれるヒトがいっぱい出てさ。実際その夜、早速何人かの方が申し込んでくれてたよ。
熱いなぁ、長崎県。

長崎県の黒川さんも「自分の県内にそんなに前からRubyをやっていた企業があったのか」って驚いてたけど、ある会社の方からは、「5年前からRubyに取り込んでいましたが、ずっと勉強や技術者交流をするとなると、東京に行くしかないと思っていました。今回、こんな機会を長崎県に持ってきてもらって本当に感謝してます」なんて激励されて。
僕なんて、技術者としては10年くらい前にはリタイアしてしまっていて、今はコンサルティング一筋なんで、技術者の方に感謝されるなんて柄じゃないんだけどさ、RBC通じて、こんな風に技術者の方のお役に立って、いくばくかの夢を届けられてると思うと、ちょっと感激するよね。

その後も長崎県庁の方々の長崎への熱い思い、情報産業協会の石橋さんのIT業界への檄とか、いろんなメッセージをいただいちゃってさ。こんだけのエネルギーとメッセージもらっちゃったら、こりゃいっちょやるしかないよね、長崎県もさ!盛り上げていきましょう!!

さて、今日から、以前ブログにも書いた「戦略研フレームワーク」の巡業が本格化する。今日は高松の皆さん、明日は岡山の皆さんと情報交換をする予定。
RBCの取り組みってさ、地方自治体の閉塞状況を打ち抜く鍵だと思っているから、戦略研FWの説明後に時間があれば、積極的に宣伝してこようかって考えてるんだ。

どんなメッセージをいただけるのか、どんなシナジーが生まれるのか、楽しみだな!!

P.S.その1
長崎県 黒川さん・・・説明の機会いただき、ありがとうございました。黒川さんの熱い思いが、きっと長崎県を、龍馬の愛した、自由で闊達な気風そのままのIT業界に変えていくと思います。これからも協力は惜しみません。ガンガン進んでいきましょう!
イシバシ 江藤さん、松森さん・・・RBCのメンバーというだけで、受付していただいて、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
情産協の皆さん・・・ホントにたくさんの方にきていただけるよう、尽力いただき、ありがとうございました。石橋さん メッセージ胸にしみました。きっと変えていけると思います。僕もがんばります。よろしくお願いいたします。
当日お越しくださった皆さん・・・おいで頂き、ありがとうございました。まだまだヨチヨチ歩きではありますが、皆さんとともに新しいIT業界、地方のあり方を作っていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

P.S.その2
僕の世代前後より上の方だときづいたかもしれませんが・・・
えぇ、昨日、今日と題名で遊んでます。
ちなみに、気づいた方は、そーとー、おじさん世代ですよ(笑)。
懐かしいなぁ、あの頃の歌謡曲・・・

|

« 自治体職員さんからの手紙 | トップページ | 仙台にて »

コミュニティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55996/16209191

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎は今日も熱かった:

» 長崎の燃える思い [Groovin' High]
長崎県の燃える男「黒川さん」アレンジで、長崎へ行ってきました。そもそものきっかけは、黒川さんからのメール。まだRBCが準備段階だったときに、長崎も盛り上げていきたいという思いが一杯詰まったメールを受け取ったんで、じゃ設立総会翌日にブレストしませんかっ....... [続きを読む]

受信: 2007/08/24 08:45

» なんとかなるさ [Kaleidoscope World]
不思議とこの言葉に支えられている。 4月から何度も仕事の壁にぶち当たってきた。 [続きを読む]

受信: 2007/09/11 01:13

« 自治体職員さんからの手紙 | トップページ | 仙台にて »