« 変革は辺境から | トップページ | ドリコム・アワードへの申し込みを終えて »

九州人でない僕が九州を盛り上げているもう一つの理由

最首さんが九州への熱い思いをかたってくれて、前の僕のブログで、なんで地方からこの活動をしているのか、って話をして、何となく、何で九州からRBCをはじめたのかって話は伝わったかなって思ってます。
今回はちょっと視点を変えて、なんで九州人でない僕が、この活動にコミットしているのかについての、今まで書いていない、別の理由について、語ってみたい。
(前のブログより、さらに暑苦しいっすよ。(笑))

僕は神奈川県人だ。
川崎って町のホントに南側、京浜工業地帯のど真ん中で生まれた。
排気ガスと石油の匂いにまみれた町だったけど、気が荒いけど優しい大人と、どうしようもなく馬鹿だけど優しい友達に囲まれて、ここで生きていくのが大好きだった。

少し大人になって気づいた。
僕の生まれた川崎って町は、「東京」って地域の一部なんだと。

ちょっとだけ反発心も芽生えた。
鎌倉幕府を創ったのは、神奈川なんだぜ、江戸幕府なんて、源氏筋の末裔が創ったとこなんじゃないか、いつか東京って地域から、この神奈川を、川崎を取り戻してやる、なんて。

「東京」って地域はよそ者で出来た地域なんだって思う。
いろんなところから、それぞれの夢をかなえに集まった場所、それが東京なんだろう。

よそ者に、東京を良くしようなんて気が起こるのはまれだ。(と、反発はおそれず、言い切ってみよう)
だから、東京はどんどん、理屈ばっかりでヒトの痛みに無関心な大人と、小利口で口ばっかりの子供(みたいな大人)ばかりの街になっていく。

僕が地方に拘っているのは、ひょっとすると、ものすごくまわりくどいけど、東京を、そして僕の故郷川崎を、その土地を愛する人たちに、何より自分にとりもどしたいって思っているからなのかもしれない。

その土地を愛する人たちに、理屈はいらない。
その土地を日本で、世界で最高の場所にしよう!その思いでつなぐことが出来る、その思いだけで力を合わせられる。

東京ってところは、その「思い」が共有できづらい。
だからみんな目先の利益や、自分の技術といった、小さな話しか出来なくなっていく。
ヒトがこんなに大勢いるのに、「孤独」な気持ちが増えていく場所になっていく。
思いでヒトがつながるって大事なことを、自分のハートで感じられなくなっていく。
自分の気持ちを、自分で信じられなくなって、損得勘定みたいな、「ケイソクカノウ」なことしか、信じることができなくなっていく。

そんな不幸なところにいなくてもいいじゃないか。
日本で最高の場所、そして幸せな場所は、きっと自分の生まれたところなんだよ。
自分の生まれたところをよくするために、その町に帰って、自分の知恵を技術を活かそうよ。

・・・・

そうして、東京って町から、みんながそれぞれの愛する土地に帰って行くと、東京は普通の町になる。
僕の生まれた川崎も、東京の一部でなくなる。
そしたら最後に僕は、「川崎」って町を、世界で最高の場所にするんだ。九州にも仙台にも負けない、どこよりも個性的な町にするんだ。

だから、今は九州を、仙台を、そして北陸を、東京なんかには負けない場所にするために、僕は全力を尽くしたい。

ってわけで、今、出島ノックで出てきたアイデアを、追い込み開発する合宿に参加してます。
僕はコーディングが出来るわけでもないので、福岡CSKの岡部さんと「ツカイッパチーム」として、いろいろこまごまお手伝いをしている。作ったモノは、もともとの目的だった「ドリコム・ノック」にも是非出したいけど、何より、このモノを実際に、九州の皆さんに使ってもらうように出来たらすてきだと思っている。
こういったところは、僕もなにがしか貢献が出来そうだから、RBCのみんなの思いを大事に、サービス化の検討に一肌脱いでいこうと思う。

補足その1)
もちろん、東京でも「思い」を共有化することは不可能でないと思っています。ただ、地元にいるヒトは、「同じ土地に生まれた」というところで、思いを共有することが、より簡単だなと言うことを、若干極端に書いていると、お考えください。

補足その2)
RBCをやって思ったのだけど、組織体で本当に大事にすべきなのは、その組織体の「思い」なんだと実感してます。で、その「思い」は金銭的なものや、自分たちの周りという小さなところでなく、社会的な意義ということにシフトしていくことが、これからの組織には求められているように思います。

|

« 変革は辺境から | トップページ | ドリコム・アワードへの申し込みを終えて »

コミュニティ」カテゴリの記事

コメント

このことに共感しています。
自分もツカイッパチームですが、
北陸を自慢の街にしていきたいと思っています。

投稿: esm | 2007/09/19 00:11

ありがとうございます。
北陸にもRBCの件等、説明にいければ、と思っています。その節は、よろしくお願いいたします。

投稿: 杉山(Flight) | 2007/09/19 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55996/16477023

この記事へのトラックバック一覧です: 九州人でない僕が九州を盛り上げているもう一つの理由:

« 変革は辺境から | トップページ | ドリコム・アワードへの申し込みを終えて »