« プレゼンバー 再び | トップページ | 戦略は死んだ? »

出島ノック終了!

いやぁ、やっぱ凄いや、RBC!

9/1~9/2 RBCの記念すべき初めての開発合宿である「ドリコム・ノック in 出島」(通称出島ノック)が行われた。出島会場30人以上、福岡会場10人以上、東京会場4人(!)の合計50名弱のヒトが参加してくれました。参加していただいた皆さん、ホントにありがとうございました。

仕込みは8/31から始まっててさ。EC-ONE バリテックさんのオフィスで、運営委員+各会場のファシリテートを実施する予定のヒトたちが集まって、運営方法の会議。
ちささんから提案あった屋台方式でのアイデアのビルドアップ方式(ちささんが元にしたアイデアはこちら参照)を採用することを決定。(詳細は「2007.8.pdf」をダウンロード 参照)
ある程度のネタの種、アイデアのビルドアップに使う模造紙等々用意して、1日目は終了。その後ははしもとさんたちと合流して、前夜祭開催(って単なる呑み会?)。

070831215503これは、前夜祭の模様。福岡ではRBCの定番となったプレゼンが出来る居酒屋さんで、成功を約束して盛り上がった。

で、当日。福岡⇒長崎移動組は、最首さんが段取ってくれたレンタカー(エスティマ)2台で、移動。車内では、結構まじめに前日出したネタの種をふくらまて、結構盛り上がってさ。いい感じで、合宿に突入。

1日目の模様ははしもとさんのブログに詳しく書いているから割愛。
10分単位で次々とグループの人間が動いていって、ネタについて、話して、それを纏めて、またグループがそれぞれのネタを回って、その合間に福岡、東京とのアイデアの交換があったりして、最首さんが言っていた「脳みそがシビレル」を実感してもらった。

3_2 出島、福岡、東京の会場の様子はよういちろうさんが作ってくれた24風uStream多元中継ソフトで、常に実況中継して、それぞれの会場を意識しながら検討を進行。これ、結構参加したみんなに好評でさ。ホントありがとう>よういちろうさん
(ちなみに、左上が出島会場、右上が福岡、左下が東京(ウチの会社の会議室)です。)

070902102042_2070902102028070902102056

2日目は、1日目に出したアイデア(はじめのネタの種+各会場から新たなアイデアが出てきたり)を詳細検討。
これは、検討の模様。まじめにみんなやってるよね。

で、最終的には長崎6つ、福岡3つ、東京1つの計10個のサービス候補が出てきたんだけど、これが、凄いんだ。
「寂しい夜を過ごしたくないヒトにおくる居酒屋で誰か呑んでいないかを検索して、その模様(uStream)を見たり、相互にチャット(twitter)が出来る『ツイってたら飲もうよ』」
「故郷の街を冒険フィールドに見立てて、いろいろイベント(お店にいったり、食事したり、観光したり)して経験値をためて、他のヒトとバトルをしながら、自分の故郷経験値やらグルメ経験値をあげていく『ポケット・マッチ』
「同じ嗜好を持つ、今街中を歩いているヒトを、出会いに持って行く『まっとうよサービス』」
等々、個性豊かなアイデアが続出。
しかも、アイデアだけじゃないんだぜ。Ruby使って(一部JavaだったりするけどJRubyってことで許して(笑))、実装までしてるのが殆どで、もうちょっと手を加えれば、ドリコムアワードに投稿できそうなものが目白押しなんだ。
デザイナーのセンスと、ビジネスマンの経験、技術者のテクニック、行政の力、まさにRBCが持つポテンシャルがさ、現実になった瞬間だったんだよね。

明日くらいには、RBCのコモンズサイトに、これらのネタを纏めて掲載するから、乞うご期待!RBCのポテンシャルに、びっくりしちゃってください。

長崎の参加した皆さんが盛り上がってくれて、「RBC長崎」作ろうかって、言ってくれている。地元のIT企業の方々が、そうやって自分たちの情熱に火をつけてくれたのがとっても嬉しいんだ。勿論RBC全面サポートで、グイグイ立ち上げていくよ。そうやって、地域地域で、同じ志のメンバーが集まって、その地域に根ざした活動をしていくって、ホントいいよね。嬉しいな。

ウチの会社のメンバーも色々刺激を受けたみたい。バリバリのJavaテクノロジストだった村岡くんも、Rubyで、ドリコムに参加したいって言い出したりして。いいねぇ、やろうよ。そうやって、いろんな刺激を受けて、いろんな可能性が混じり合って、触発されて高めあっていったら、ホント凄いことができるよ。新しい未来への扉、あけられたと思ったよ。

さぁ、今度はアジアノック?それとも楽天ノック?何でも来い!どんどん俺らは先へいくぜ!

最後に、運営に携わってくれたり、協力してくれた、ちささん、よういちろうさん、徳永さん、秋間さん、雄介さん、山本 etc,etc &RBC運営委員の皆さん、ホントありがとうございました!みなさんのおかげで、こんな成果が生まれたと思います。これからもよろしくお願いいたします。

おまけ(その1)070901213717
1日目の夜は、超実験的飲み会を実施しました。飲み会同士をuStreamでつないで、プレゼン合戦。飲み会でこんな大がかりに遊べちゃうのも、RBCの良さかな。ちなみに、写真は長崎の黒川さんの「男黒川一代記」(!)の熱血プレゼンの模様。雄介くんのオープニングプレゼンは東京からやったんだけど、長崎の飲み会会場も大受け!楽しかったなぁ。

おまけ(その2)070902133516
長崎はいろんなものが発祥の地なんだけど、トルコライス(トンカツとナポリタンスパゲティとドライカレーが一つのお皿に収まったモノ)も、ここ長崎が本場。なんと、LAWSONで売っていました。

おまけ(その3)070902014904

一日目の夜のショット。
最首さん、ホントお疲れ様でした。
これからも、どんどん突き抜けていきましょうね!

|

« プレゼンバー 再び | トップページ | 戦略は死んだ? »

コミュニティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55996/16337156

この記事へのトラックバック一覧です: 出島ノック終了!:

« プレゼンバー 再び | トップページ | 戦略は死んだ? »