« ドリコム・アワードへの申し込みを終えて | トップページ | おめでとう »

Rockでいこう!

こないだのブログで開発合宿の話をかいたけど、実はそのとき話していない、でもとっても重要なことがあったんだ。

その出来事とは・・・
1日目の合宿の終了後の夜の宴会!
これはすごいなんてもんじゃなかった。
みんなはじけまくりの、はしゃぎまくり。
焼酎の空き瓶かかえてポーズとるわ、お皿は割るわ(勝手に割れたと言い張るヒトもいるようだが(笑))、となりの部屋のグループ(当然赤の他人です)と障子越しにエール(?)交換はするわ・・・
よくよく冷静に考えると、あの店にはもうRBCの名前じゃいけない(苦笑)

でもね、そんとき、ひらめいちゃったんだよ。
RBCのもう一つの本質。
実はRBCって、
ロックでお馬鹿なコミュニティの略だってことにさ。

そう!RBCって、ロックなんだよ。
今までの、思考・コミュニティの在り方、もっというと社会全体の在り方とは、ぜんぜんちがうポリシーで動いてるんだよ。
だから、なんだか偉い方のブログで暗に批判されてるって話が出てみたり、誰かが利用しようとしているとか、技術者のためのコミュニティじゃないとかいろんな言い方されるんだろうな。

でもさ、ビートルズだって、ローリングストーンズだって、そうやって、ゴツゴツ周りと衝突しながらさ、でも、自分のやりたいことをやりきって、そうやって社会を変えてきてるんだよな。

じゃぁ、俺たちもやるしかないよね。
RBCのホントの姿をわかっている、RBCのみんなと、俺はやるよ。
時にはメンバー同士、誤解で傷ついたり、周囲のヒトから色々言われたりするんだろうけど、みんな、逃げないで、うけとめようぜ!おぉ!!

※そんな惨状の模様を、デザイナの金内さんがオブラートに優しく愛情こめて、イラストにしてくれました。是非みてみてください。

|

« ドリコム・アワードへの申し込みを終えて | トップページ | おめでとう »

コミュニティ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55996/16626512

この記事へのトラックバック一覧です: Rockでいこう!:

« ドリコム・アワードへの申し込みを終えて | トップページ | おめでとう »