« コンサルタントって職業 | トップページ | FON × Fukuoka × Free »

デザイン at Fukuoka

以前のブログで、デザインについての話をかいたけど、これをちゃんと学問として用意している、日本で最初の大学に今日行ってきた。場所はというと、福岡は大橋、今は九州大学になってるけど、昔は九州芸術工科大学(芸工大)といわれてたところだ。

ここでやっている「デザインストラテジー」の説明を聞いてきたのだけど、これは面白かった。地方の構造的な問題の一つは、企画力の不足なんだとおもってるんだけど、これって、なかなか地方で仕事をすると下請け仕事が多くて、鍛えられない。これを補ってあまりある内容の講義がここにはあるんだよなぁ。

こういったのがあるのが、福岡県のホントにイケテルところだと思いました。
教授は、マーケティングさえしっかりすれば、これは、大学院だけでなく、社会人にたいして、やるのが王道だという話をしていた。
いいですよ!やりましょう!マーケティング!!
どんな風にこれを宣伝していくか、はたまた、これに、福岡の皆さん、企業を巻き込んでいくか・・・くぅ!面白いなぁ。いいなぁ、福岡。

RBCでは、今イケテルRubyエンジニアを育成することを始めている。こういった動きの中で、イケテルエンジニアになったみんなが、「デザイン」というセンスを身につけたら・・・福岡・九州、無敵だね。

さぁ、やる気出てきた!やるぞぉ

|

« コンサルタントって職業 | トップページ | FON × Fukuoka × Free »

地方自治体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55996/16863271

この記事へのトラックバック一覧です: デザイン at Fukuoka:

« コンサルタントって職業 | トップページ | FON × Fukuoka × Free »