« 福岡のコミュニティ | トップページ | ようこそ福岡へ! »

イノベーション“さが”

これももうずいぶん前に記事になったので、知っている人も多いと思うけど、ウチの会社とRBCで共同で、「イノベーション“さが”」っていうプロジェクトに応募して、採択されたんだ。
「無線技術を活用したユビキタス・ブロードバンド環境の構築」ってテーマで、FONを使ったアプリケーションを作って、実証実験をしようという話なんだよね。

結構佐賀の方とも電話でやりとりして、大体具体的に何をやるかがきまってきたんで、昨日、ウチの福岡営業所でKick Offをした。
せっかくRBCとコラボしてやるんだったら、前のブログでも書いた、福岡のコミュニティで知り合った仲間と仕事をしたいなということで、プロデューサーにメトラトンの松前君、デザイナにCGFM金内さん、制作をヌーラボはしもとさんとこ、って布陣でやることにした。
(え?僕の役割?・・・う~ん顧問・・・みたいな?(笑)ま、いつものようにコンサルですね)

金内さんが作ってくれた手作り(!)のシュークリーム(美味しかったぁ)を食べながら優雅に(?)打ち合わせして、(まぁ、打ち合わせなんて飲むための口実でさ)その後みんなでKick Off飲み会へ!!

そのときにはしもとさんとしみじみ話したんだけどさ、福岡でこうやって、コミュニティ起点の仕事が出来て、ホント良かったなって。この仕事自体は、実は佐賀県さんからお金がでるわけでもなくて(共同研究って位置づけなんだよね)、だから規模も小さいもんなんだけどさ、以前からこのブログでも書いているけどさ、九州の仕事を九州で受けるっていうのがすごい重要だと思ってるんだよね。
コミュニティ起点でさ、そういったモノが出来るってことを、きっちり証明したいねって、呑み会に出たみんなで盛り上がった。

実はまだかけないんだけど、このプロジェクト、いろいろビックリを企画したいと思っている。全部が実現したら、凄いことになるんだけど・・・何かは内緒ね。

最首さんのブログとか、RBCの最近の動きとか見ると、答えはよーいに予想できるんだけど・・・
いや、やっぱ内緒(笑)
乞うご期待ってことで。

いっちょやりましょう!!>松前くん、金内さん&はしもとさん&ヌーラボのみなさん そして、フライトのみんな

|

« 福岡のコミュニティ | トップページ | ようこそ福岡へ! »

コミュニティ」カテゴリの記事

地方自治体」カテゴリの記事

コメント

いっちょやりましょう!おー!!

投稿: mutsuking | 2007/11/11 20:32

金内さんにはいろいろ助けていただいて、ホントありがとうございます。金内さんが参加していただいて、いろいろ良循環が生まれていると思っています。今後ともよろしくお願いします。

投稿: 杉山(Flight) | 2007/11/24 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55996/17032027

この記事へのトラックバック一覧です: イノベーション“さが”:

» イノベーション“さが”プロジェクト [橋本正徳の「あなたのためのシステム開発」]
つい先日、「佐賀県がFON無線LANルーターとRubyを活用したユビキタス環境構築,企業などと共同研究」という記事がありましたが、このプロジェクトにかかわることになりました。 佐賀県は民間企業と共同で,佐賀県内でFON無線LANルーターとRubyを活用したユビキタス環境構....... [続きを読む]

受信: 2007/11/11 16:59

« 福岡のコミュニティ | トップページ | ようこそ福岡へ! »