« 呑み会ラッシュ!① 戦略研フレームワークの今&ひがさんと呑んだ | トップページ | 呑み会ラッシュ③ 東北に開発者コミュニティを作ろう!ー丸山先生と呑みましたー »

呑み会ラッシュ② AIPコミュにて

水曜日はAIPコミュの今年最後の定例会。

今回は業務改革やシステム開発に関するコンサルタントとして活躍されている経営基盤デザイン㈱の代表取締役である床波さんに「ソフト開発からシステム開発への脱皮」というお題で話をしていただいた。
システム開発を効率的に楽しくするためには、再利用が多くできるような、業務の見えるか、システムの共通部品化が必要、って話で、まさに、福岡県さんと一緒にやっている「電子自治体構築技術標準」あるいは、昨日のブログにも書いた「戦略研フレームワーク」の内容とも、合致する話で、大変興味深く、かつ我が意を得たりという思いだった。
今後、そこら辺の話をする際には是非一緒にやりましょう!って話になって、大いに盛り上がった。

で、その後は、定例会後の恒例となっている懇親会へ。

となりにRubyist九州の会の会長である新井さんがいらっしゃっていて、随分話し込んだ。
なんで開発者でも無いのに、僕が開発者コミュニティの支援をしているのか、とか、技術者も経営者も顧客もみんな満足するためにはどんなことを考えればいいかと思っているかとか、そんなとりとめも無い話。新井さん自身も最近ビジネスに興味を持ってきた、ということで、興味深く聞いてくれた。コンサルタントってどんなことをやっているのかなんて話もしてさ、そんな話を、今度勉強会みたいにしてくれたら、是非聞きたいって言ってくれた。
そういえば、RBC長崎三海さんも、「イケテル コンサルティング 勉強会」みたいなのをやってくれないかって言ってたなぁ。そうだね、今年度中にちょっと企画して、一回やってみようかな。
自分は開発からは随分遠ざかっちゃってるから、実際に開発しているヒトから、そんな風に言われると純粋にうれしいなって思うんだよね。自分の経験が開発している皆さんの役にたてるよう、これからも微力ながらがんばりたいなって、意を新たにしました。

と、その新井さんだけど、今すごく重要な活動を始めている。Asiajinってサイトなんだけど、何で始めたのかって話は、新井さん本人がRBCに投稿したメールがとってもよく表現されてるんで、そのまま抜粋するね。

Asiajin.comという、英語でアジア(日本)のインターネットを紹介するブログを始めました。Asiajinという名前には「アジア人」という意味合いを込めています。なんと、あの有名ブロガーの秋元@サイボウズ・ラボさんとのコラボです。

サンフランシスコのTechcrunch40に行ったとき、あまりにアジアのインターネットは鎖国されていると思ったわけです。言語の壁もあって、日本のウェブサイトはアメリカでは全く知られていない。そのうえ、韓国人や台湾人などの同じアジアの人ともアメリカのカンファレンスで初めて知り合うような現実があります。

Techcrunch40で偶然ばったりあったサイボウズ・ラボの秋元さんと、そういう話
をしているうちに、「じゃあ英語で日本のインターネットを紹介するブログをや
ろう!」

となったわけです。

僕はアジアに住んでいる人同士が知り合って、Techcrunch40みたいなイベントが
できるといいなあ、とおもって「アジア」にフォーカスすることにしました。当
初は日本中心の記事構成になるとしても、将来的にはアジアの起業家や技術者同
士のつながりを促すような役割を持ちたいのです。

日本から世界で戦う人を応援したい、というのが強い思いです。

格好いいよなぁ。RBCもねらっている日本から世界へ!の思いを一足早くBlogって形で発信してるんだよね。
あ!そうそう。このBlogを読んでいただいている皆さんに一つお願い!このAsiajinってサイトをさ、海外のヒトにどんどん紹介してほしいんだ。日本の活動をさ、世界へ伝える協力を是非お願いします。それとさ、もしできたら、記事とかも投稿してほしいって新井さん、言ってた。世界へ伝えたい内容があったら、是非Asiajinをつうじて発信してください。よろしくお願いします。

RBCもさ、これに触発されて、少しづつRBCのサイトの英語化を進めているところ。AIPの事務局長である寄田さんが、設立趣意書をEmotionalな英語で英訳してくれた。
そんな風に、いろんな風に触発されて、みんなでどんどん先へ進めていくのがコミュニティの強さだよな。いいなぁ。

P.S.
まぁ、僕は10年以上外資系のコンサルティング会社にいたにも関わらず、英語はからっきしで、あんまりここは自力で協力できないかもしんないですけども、いろいろ宣伝しようと思っているんで許してくださいませ>新井さん

 


|

« 呑み会ラッシュ!① 戦略研フレームワークの今&ひがさんと呑んだ | トップページ | 呑み会ラッシュ③ 東北に開発者コミュニティを作ろう!ー丸山先生と呑みましたー »

コミュニティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55996/17454657

この記事へのトラックバック一覧です: 呑み会ラッシュ② AIPコミュにて:

« 呑み会ラッシュ!① 戦略研フレームワークの今&ひがさんと呑んだ | トップページ | 呑み会ラッシュ③ 東北に開発者コミュニティを作ろう!ー丸山先生と呑みましたー »