« 呑み会ラッシュ③ 東北に開発者コミュニティを作ろう!ー丸山先生と呑みましたー | トップページ | 今年もよろしくお願いします! »

呑み会ラッシュ4 FWWそして福岡の、九州のコミュニティの今後

さて、呑み会ラッシュとしていた一連の話もこれでいったん終了。
(って、書きそびれてたら、あっというまに年の瀬になってしまいまして、かなり昔の話になっちゃったけど(^^ゞ)
こないだの土曜日(12/22)は、FWWの今年最後のイベントとして、「FWW Weekend Seminor Vol.3」があった。

僕は観客として参加。今回はWebディレクターの人たちが「クリエイティブ現場監督の会」と題して、座談会形式で仕事の中身とか、現場の状況とかを話す内容でした。「Webディレクター」ってヒトが何をやっているのかが、Realにわかって、非常におもしろかった。コンサルタントとかなりにてる部分があるけど、さらに現場よりって感じかな。とはいえ、いろいろ話している話は共感することが多かったなぁ。みんな若いのにしっかりしている!(というとなんだか僕が年寄りのようだが(苦笑))

最後にFWWのみんなの好意で、少し時間をもらって、FON×RBCの取組の説明をさせてもらった。今FONさんとRBCを中心に、天神・大名をWiFi空間にしようという取組をしているんだけど、その一環として、FONさんから、なんとRBCやAIPコミュニティという福岡のコミュニティに対して、200台のルーターを無償提供!!いただいたんだ。
RBCのみんなで相談して、以下の3つの誓いを守れるヒトには、誰でも配布しようって話になって、それの第一弾としてFWWの今回のイベントに、FONルーター40台を持ち込んだ。

みんなに取組の話したらさ、すごい盛り上がってくれてさ、自分の家とかに置くというだけでなくて、天神・大名の設置にもいろいろ協力したいって。うれしかったなぁ。来年早々から、こんな風に興味もってもらってるメンバーと一緒に、設置しようって話になった。
そうだよな。大事なのってさ、どのコミュニティがとか、どの会社が天神・大名をWiFi化したかでなくって、結果的に天神・大名がWiFi空間になることなんだよな。幸い、FONさんをはじめとした、いろんなヒトや会社・組織が、この二ヶ月くらいいろんな動きをしてきた甲斐があって、来年からは、本格的にWiFi化に向けた行動が起こせそうな気がしてきている。

考えてみるとさ、「福岡で」コミュニティをやってるのも、これと一緒なんだよな。どこのコミュニティがやっているかが大事じゃなくて、結局福岡が盛り上がる、開発者が盛り上がることがすごい大事。この日にFWWのイベントに集まってくれて、FONの話を聞いてくれたみんなは、それがRBCって団体でやってるかどうかに共感したんじゃなくて、福岡を楽しくしようってことに共感してくれてる。そんな風にさ、その土地その土地のみんなが楽しくなるような手伝いを出来れば、ホントいいなって思う。
そこにさ、福岡だったら、RBCらしさやAIPコミュニティらしさがあって、RBC長崎なら長崎らしさがあって、東北のコミュニティには東北のやり方があって、そんな風に、今年福岡で、九州で起こった流れを、他の地域に展開できるといいなって思ってます。

そんなわけで、題名に戻るけど、福岡の、そして九州のコミュニティは、今年ワーってすごい勢いで盛り上がったわけだけど、来年は、それをどうやってもっとRealにしていくかという意味で大事な一年になっていくと思う。
そして、それは地方発のコミュニティがどんな風に、その土地を、そして世の中を変えていけるのかの試金石になっていくんだと思う。
結構大変な話かもしれないけど、今年知り合った福岡の、そして九州のコミュニティメンバーなら、それを実現できるような気がしている。

この日にコアだったメンバーとは、年の瀬12/29にも会って、来年1月早々にやるイベントの話をしたんだけど、そん時にも、「福岡」ってキーワードを大事にしたいねって話と、来年はいろいろ考えて動かないとね、って話をしてた。天神・大名のWiFi化も、何人かと、あらためて来年話をして進めていこうってことになった。

ということで、頑張りましょう!>福岡&九州のコミュニティなみなさん

※まぁ、そんなこんなで、一週間ずっと飲み続けの日だったんだけど、ブログに抜けてる2日のうち、火曜日は社内での呑み会。金曜日は、福岡の市町村の電子化に奔走している現場の皆さんと呑んだ。こちらはあんまりにRealな話が多かったので(笑)、詳細に書くのはやめとくけど、そのとき何人から、ブログを読んでいる、って話をいただき、ありがたかったのと同時に、音楽の欄を見てくれてるって話が出て、ちょっとびっくり。結構マニアなのを聞いてるんですねぇって話から、ちょっと音楽話になった。
そういえば、音楽欄更新してないな。新年明け、きちんと更新することにしよう!

|

« 呑み会ラッシュ③ 東北に開発者コミュニティを作ろう!ー丸山先生と呑みましたー | トップページ | 今年もよろしくお願いします! »

コミュニティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55996/17536724

この記事へのトラックバック一覧です: 呑み会ラッシュ4 FWWそして福岡の、九州のコミュニティの今後:

« 呑み会ラッシュ③ 東北に開発者コミュニティを作ろう!ー丸山先生と呑みましたー | トップページ | 今年もよろしくお願いします! »