« RBC長崎 第一回勉強会終了! | トップページ | Rails@東北 忘年会合宿ー福島にてー »

OSC Fukuoka2007 参加しました

いやぁ、書きたいことが多すぎると逆にかけなくなりますね
それぞれがつながっているとなおさらで、どんどん自分の考えも周囲の状況も進化して・・・
福岡、冬というのに熱いです。
まぁ、かけることから書いていきましょうかね。

先週土曜日、OSC Fukuoka2007に、RBCとして参加しました。
展示物のコンセプトを福岡CSKの岡部さんとメトラトンの松前君と3人で議論して、「あのノックのワイガヤ感と、みんなで作っているって感覚を表現したい」ってことになって、大体の枠は3人で当日までに作ったんだけどさ、最後の完成は、RBCのメンバーみんなで作りたいってことで、朝みんなで作りました。Imgp7923
CGFMの我流さん金内さんやらRBC長崎の三海さん、峰松さんたちが朝早くから来てくれて、みんなで今までの写真やら、コメントやらを書き込んで、ワイワイガヤガヤやって作ってみたんだ。
あとで、他の展示をしていた皆さんに言われたんだけど、「あーやって当日作るのって、インパクトありますねぇ。やられました」だって。まぁ、何をやられたのかは定かではないんだけどさ(笑)

で、できあがったのが、これ!

Imgp7944 みよ!このワイガヤ感!!
実はさ、松前君にはだいぶ「微妙」ってだめだしくらってさ(笑)、オジサン二人組は冷や冷やしてたんだけど、結果的には勢いがよく出てるって、参加してる人にも言われたし、目立った(他のは綺麗に作ってるのが多かったからね)んで、一安心ってとこかな。
でね、この展示物って、もう一つ大きな意味があってさ、まぁ、これは最首さんに指摘されたんだけどね、実はその展示会の中でメンバーの写真をこんな風に使った展示物ってさ、RBCだけなんだよね。
ね!これって、すごくRBCらしいって思わない?
そこにいるヒト一人一人が主人公、誰もが先生で誰もが生徒、そしてみんなで強くなって、みんなでビジネスを生み出していく、それがRBCなんだよな。
もちろんさ、ヒトによってはでこぼこがあって、先頭走っていくやつもいるし、そんな役割も必要だけどさ、そういった役割だけで無くって、いろんな多様性を認めてるのが、このRBCの懐の広さだよなぁ、ってホントそう思う。

当日の展示の説明では、RBC長崎のメンバーが大活躍してさ、特にランカードコムの峰松さんの説明は感動的だったなぁ。勉強会がすごく実践的でおもしろいこと、デザイナ、エンジニア、行政、コンサルといろんな人種がいることの有効性等々・・・思わず僕自身がもう一回入会します!っていいたいくらいに。そうやって、自然とみんなのものになっているというのが実感できて、これまたとても嬉しい日でした。

当日はいろんなヒトが注目してくれてさ、広島でもこういったことをやりたい、とか、札幌でも同じ勉強会を開きたいとか・・・驚くのはね、来る人来る人「前々から注目してました」っていうんだよ。ずいぶんしられているんだねぇ。
僕の方は、随分昔にブログに書いたように東北でも、こういった動きを広げたいと思っていて、ちょっと動き始めているところだし、最首さんのブログにあるみたいに、新潟でも動きがひろがっていくみたい。
そんな風に九州で起こったムーブメントがさ、確実にね、全国に広がるといいなって思っている。
九州らしさって何だろうって思うんだけどさ、いろいろあるんだろうけど、新しいものにチャレンジする気概と、自由でフラットな気質なんだろうなって思っている。で、その気質にRBCってムーブメントは合致したんだろうな。
そして忘れちゃいけないのは、福岡をはじめとした、RBCと違うコミュニティのみんなとの連携。これがスムーズにできるのが、自由でフラットな九州らしいとこだよな。
で、そんな自由で楽しく、そしてビジネスまで巻き込めるムーブメントをさ、これからも確実にまずは九州で、そして、こんな動きを歓迎している各地の皆さんと、一緒に動かしていければって思う。
そうやっていくと、閉塞した感があるこの日本って国を、そして世界を変えることができるムーブメントが、できるって僕は信じている。

ホント書きたいことが山ほどあるほど、いろんなことがまた今年から来年第一四半期くらいにかけて集中しようとしている。これをきっちりやりとげたら、また何か見えてくるんだろうな。く〜、楽しませてくれるぜ!

|

« RBC長崎 第一回勉強会終了! | トップページ | Rails@東北 忘年会合宿ー福島にてー »

コミュニティ」カテゴリの記事

コメント

OSC-Fukuokaお疲れ様でした。模造紙の「RBCのあゆみ」は大成功でしたね。RBCのメンバー同士が仲良くやっていっているのがよく伝わったと思っています。OSC大分や来年へ向けてまた頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

投稿: 三海 | 2007/12/13 23:20

三海さん、どうもありがとです。
来年もいろいろ仕掛けて、長崎、福岡、九州をどんどんおもしろくてすごいところにしていきましょう!今後ともよろしくです。

投稿: 杉山(Flight) | 2007/12/18 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55996/17340673

この記事へのトラックバック一覧です: OSC Fukuoka2007 参加しました:

» OSC-Fukuokaに参加して [I think ...]
12/7〜12/8に福岡にてOSC-Fukuoka(オープンソースカンファレンス [続きを読む]

受信: 2007/12/13 23:22

« RBC長崎 第一回勉強会終了! | トップページ | Rails@東北 忘年会合宿ー福島にてー »