« Rails@東北 忘年会合宿ー福島にてー | トップページ | 呑み会ラッシュ② AIPコミュにて »

呑み会ラッシュ!① 戦略研フレームワークの今&ひがさんと呑んだ

世間はこの時期、忘年会シーズンなわけですが、僕のほうも忘年会というより、仕事のほうの延長線上でいろんな方と呑んでました。結構お伝えしたいことも多い話なのですが、長くなるんで、呑み会別に、ポストしますね。

月曜日は、以前このブログでも書いたOSACという団体でやっている、戦略研フレームワーク(仮称)の今年最後の打ち合わせ。2/29予定の本格リリースに向けた内容の精査なんてのを行った。僕とヘッドストロングの大野さんで作っている戦略研テンプレート(仮称)もやっと第0.8版をお披露目できた。

※戦略研テンプレートの概要・・・

さらに今、この基盤と対になるような自治体さん向けのシステム調達支援サービス(戦略研テンプレートって名前にする予定)も開発中。どんなふうにして、業 務機能を決めていくか、システムアーキテクチャを決定するか、というやり方を、サービスとして提供していこうとしている。
このサービスの対象者は 直接自治体さんというのももちろんあるのだが、主たるターゲットは、地場のIT企業を考えている。地場のIT企業が自治体へサービスを提供するために必要 な提案力や企画力のサポートを、このサービスで実施することで、地場IT企業の底上げを図ろうという意図だ。
戦略研フレームワーク より)

これらが完成することで、自治体さんのIT化と地場のIT企業さんのサービスのますますの向上が図れて、適正コストでそれが実現できるようになったら、こんなに嬉しいことはないと思っている。ウチの神崎さんも、とても期待してくれているみたい
戦略研フレームワークの開発自身もウチの橋本君らが中心になって急ピッチで実施しているとこ。テンプレートのほうは、年明けの打ち合わせまでには完成版を用意する予定。いいものを提供できるようにがんばっていきましょう!

071217175539で、その後は、お疲れさん会と言うことで、株式会社電通国際情報サービスさんの「サロン」で呑み会。立派なとこでした〜。見晴らしもいいし、食事もおいしいし、いい呑み会でした。
で、戦略研Frameworkは野村総研さんが作ったOpenStandiaというフレームワークの上で稼働するんだけども、その中にSeaserが同梱されているということで、ひがやすおさんもわざわざ呑み会に来てくれた。
RBCのこともすごく好意的に解釈してくれていて、あんな風にビジネスも含めた観点で開発者が集まるコミュニティもあっていいよね!って話で盛り上がった。
東北で開発者のためのコミュニティを作ろうとしているって言ったら、すごく共感してくれて、設立総会があったら、話にいくよ!だって。是非きてくださいよ!東北のひとたちも大歓迎ですよ!仙台初めてらしいから、美味しい食事も用意しなきゃな。
2/29予定の戦略研フレームワークのお披露目の時には、僕と一緒にSeaserがどんな風に自治体のシステムに適用できるかって話をプレゼンしようって話もまとまって・・・楽しかったなぁ。
ひがさん、是非!仙台&2/29のプレゼン、よろしくお願いしますね!
071217195029 話がいい具合にもりあがったので、OpenStandiaの中心人物である寺田さん(左から二人目)も入れて、一枚写真。
自治体&東北もりあげていきましょう。


071217200033 最後は、呑み会出席者全員でパチリ
参加しているみんなが、オープンな自治体システムを作ることの意義を深く理解していて、ホントとても楽しい会でした。
思いが共有できるって、ホントにいいよなぁ。
戦略研Framework関係の皆さん!来年はいよいよ本番です。がんばっていきましょう!!

|

« Rails@東北 忘年会合宿ー福島にてー | トップページ | 呑み会ラッシュ② AIPコミュにて »

コミュニティ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお、なんかブログが豪華になってる。

さて、びっくりひがさんが東北に話に来ますか。
先日の話からずいぶんすすんでますね。

投稿: xibbar | 2007/12/22 12:17

xibbarさん
えぇ、少しずつですが、進めていってます。協力お願いしますねぇ!

投稿: 杉山(Flight) | 2007/12/24 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55996/17442177

この記事へのトラックバック一覧です: 呑み会ラッシュ!① 戦略研フレームワークの今&ひがさんと呑んだ:

» ネックレス [,呑み会ラッシュ!? 戦略研フレームワーク]
興味深く読ませて頂きました!また! [続きを読む]

受信: 2007/12/22 14:45

« Rails@東北 忘年会合宿ー福島にてー | トップページ | 呑み会ラッシュ② AIPコミュにて »