« 呑み会ラッシュ② AIPコミュにて | トップページ | 呑み会ラッシュ4 FWWそして福岡の、九州のコミュニティの今後 »

呑み会ラッシュ③ 東北に開発者コミュニティを作ろう!ー丸山先生と呑みましたー

さて、木曜日

この日はJJUGの会長である稚内北星学園大学の丸山先生と打ち合わせ。
東北にコミュニティを作ろうって話を、最近このブログに何回か書いてきてるけど、実はその話の発端って、丸山先生のJJUGの動きを東北にも伝えたいって思いから始まったんだよね。でその話を名古屋でJava Edgeをやってる片山さんEC-ONEの川手さんが、ウチの会社が仙台にSIセンターがあるってことで、つなげてくれて、それから僕としては手伝い始めた話なんだ。

ということで、直接丸山先生と会ったことがなかったこともあって、この日が最初の顔合わせ。
僕自身、そしてこのコミュニティ立ち上げのために一回集まった東北の皆さんの思いとして、東北の開発者のためのコミュニティを作りたい、そのためには何かの技術に閉じることなく、いろいろな技術や、技術だけでなくビジネスにつながるような話もしていきたいんだって話を、僕自身のRBCAIPコミュ、それからFWWといった福岡でのコミュニティを通じて感じた話も含めて伝えたらさ、「そもそもJJUGも、「地方に閉じず」「技術に閉じず」「Javaに閉じず」という考えだからね、そんな方向でいいんじゃない。東北の皆さんが一番良い形が一番ですよ」ってね。いいなぁ、まさにそんなことを、RBCってやってるんですよって話しをしたら、「Rubyのまつもとさんとは最近、すごい仲良いんだよ」って話になってさ。なんかさ、結局、こんな風にコミュニティを動かそうとしてるヒトってさ、器が大きいヒトが多いよなぁ、って変なところに感心したりした。

東北のコミュニティを立ち上げるために、すでに丸山先生も東北に足はこんでいただいたみたいで、「今度はコミュニティが立ち上がる時に行けることを楽しみにしてる」ってさ。

もちろん、JJUGから始まってるんだから、Javaを中心にやっていきたいと思っているけど、Rails勉強会@東北のみんなとか、東北で知り合った開発者の人たちと、上手く連携して、福岡のコミュニティのように、大きく一つのムーブメントになるよう、育てて行けたらと思ってる。

打ち合わせの後はKick Offみたいな形で呑み会へ。福岡のコミュニティで知り合ったはしもとさんとか、岸田さん等々の話も出てきて、大いに盛り上がった。

東北で、うまくコミュニティが立ち上がるように、微力ながら頑張ろうと強く思った夜でした。

|

« 呑み会ラッシュ② AIPコミュにて | トップページ | 呑み会ラッシュ4 FWWそして福岡の、九州のコミュニティの今後 »

コミュニティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55996/17465118

この記事へのトラックバック一覧です: 呑み会ラッシュ③ 東北に開発者コミュニティを作ろう!ー丸山先生と呑みましたー:

» 東北、盛り上がってるのかなー? [システムエンジニアの楽園を作ろう!]
「東北に開発者コミュニティを作ろう!」という記事。 http://onbandiary.cocolog-nifty.com/ 東北、盛り上がってるのかなー。 やっぱり行ってきたほうがいいかな? [続きを読む]

受信: 2007/12/26 01:20

« 呑み会ラッシュ② AIPコミュにて | トップページ | 呑み会ラッシュ4 FWWそして福岡の、九州のコミュニティの今後 »