« OSC Fukuoka2007 参加しました | トップページ | 呑み会ラッシュ!① 戦略研フレームワークの今&ひがさんと呑んだ »

Rails@東北 忘年会合宿ー福島にてー

先週の土曜日から日曜日にかけて、Rails勉強会@東北の皆さんの忘年会合宿ということで、福島は猪苗代のペンション合宿に参加させてもらった。Rails勉強会@東北は、僕にとって、自分の会社のSIセンターが仙台にあることもあって、とっても大事な会だ。今回はいつもの勉強会形式でなく、年末ということでいろんな話をしましょう、って話だったので、僕も気兼ねなく(^^ゞ、最初から合流しました。特に何か決まっていた訳ではなかったんだけど、せっかくだから、僕のほうから、今のRBCがやっていることとかを話して、東北にも、開発者のためのコミュニティを立ち上げたいと思ってるんだって、話をした。

みんなすごく好意的に聞いてくれて、嬉しかったなぁ。東北のヒトってさ、福岡や九州と違って、最初っからノリノリってわけではけしていないんだけど(というか、福岡が乗りすぎ?(笑))、すごくあったかいところは一緒で、実は内面には熱いものを持ってて・・・夜遅くまでいろんな話をして、これから東北をどうやって盛り上げていこうかとか、コミュニティはどうしようかとか話したんだけど、楽しかったなぁ。
(RBC同様、uStreamingをして、その上録画までしたんだけど、かなり僕と武田さんがブラックな(笑)会話をしてしまったので、月曜日には消しました。どんな話をしたかはもちろん内緒!)

実際のやり方とか進め方とかはさ、その土地その土地で違いが出てくるんだろうから、東北では東北ならではの勉強会の進め方やコミュニティのやり方とかがあると思っているし、いろんなコミュニティと交わりながら、いいところとかを参考にしながら、でも、そこにいる人たちが主体的に進めることができる、一番いいやり方にすればいいと思うけど、熱い思いが共有できれば、それが一番だよなぁ、そんなことを強く思った合宿でした。

その日はRBCとしてはイケテルビジネス勉強会があった日だったんで、こっちの食事時に、Skypeでつないで、Skypeごしに最首さんの音頭で乾杯!
武田さんとかは、今の話そのものを山形でしてほしいって言ってくれて、(絶対いくから呼んでね!>武田さん 山形も盛り上げましょう!!)片平さんは、今週土曜日の東京でのイケテルRails勉強会に、即日参加してくれて・・・(26日もよろしくお願いします、片平さん)
こんな風に自然にRBCのみんなとRails東北のみんながつながっていくことにちょっと感動してしまいました。

東北盛り上げていきましょうね>Rails東北の皆さん
サポート是非お願いします>RBCの皆さん

P.S.
さらっと書いてるけど、この「ペンション ある日記」、Skypeがつながるということは、Internet環境があるということなんです。しかも無線LAN対応!ペンションのオーナーは御年70歳を過ぎているんだけど、Skypeに興味津々で、ブログにまでかいていただきました。(僕のプレゼン姿が、ペンションのブログに(笑))若い!いいなぁ、そんな風に年をとりたいなぁ、僕も。

P.S.その2
宗形さん、幹事ご苦労様でしたぁ。ブログの写真、素敵ですね。みんな楽しそうに写って、いいなぁ。ホント、いい合宿だったと思います。夏合宿、是非やりましょう。今度は子連れでのんびりいきたいと思います。宗形さんも、今度は参加者として、のんびり行けるといいですね!

P.S.その3
藤岡さん、福島からの車、ありがとうございました。おかげで苦労せずにペンションに到着することができました。東北のコミュニティ、じわっと立ち上げたいと思っていますので、是非協力方、お願いしますね!

|

« OSC Fukuoka2007 参加しました | トップページ | 呑み会ラッシュ!① 戦略研フレームワークの今&ひがさんと呑んだ »

コミュニティ」カテゴリの記事

コメント

東北お疲れ様でした。日本中飛び待って本当に大変なのに、すごくタフですよね〜 東北の動きはのように、日本の色んな地域でこういった動きが出てくるとますます楽しくなりますね。なんか東北へ行きたくなりました〜 長崎も負けないように盛り上げていきたいと思います〜

投稿: 三海 | 2007/12/20 18:24

遠方からの参加、ありがとうございました。東北の人々の持つ「熱さ」って、炎のように表には出さないけど内側で燠火のごとく温度を上げ続ける、って感じでしょうか。開発者コミュニティをきっかけに東北の熱い人たちをもっと発掘できるといいなと思っています。年賀状を書きながら、来年はもっといろいろ面白いことが起きそうだな〜と楽しみになってきました。

投稿: 宗形 | 2007/12/21 06:51

三海さん
そうですね。いろんなところでこういった動きが軌道にのれるよう、微力ながら、僕もがんばっていこうと思っています。長崎も盛り上げてきましょう!!
※タフかというと、相当ヘロヘロなんだけどもね(ちなみに、今年は130回飛行機にのることになりそうです)
宗形さん
東北の熱さ、ひしひし感じてます!来年はもっともっとおもしろくしましょう!!よろしくです

投稿: 杉山(Flight) | 2007/12/22 08:37

先日はお疲れさまでした。
子供がいたので、参加率が50%ぐらいだった気がしますが、
まあそういうイベントだったのだと思います。
今後も飲み会への参加をお願いしますw。では。

投稿: xibbar | 2007/12/22 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55996/17427910

この記事へのトラックバック一覧です: Rails@東北 忘年会合宿ー福島にてー:

» [Rails]Rails@東北忘年会兼合宿2007冬 [仙台RailsゴールデンIT社長2.0]
15、16日と泊まりで開催。参加した皆様お疲れ様でした。 忘年会兼合宿と銘打っていましたが、合宿的な事は結局しませんでした。Rails東北っぽくて(?)、それはそれで良かったのではないかと思います。 杉山さんのプレゼンではid:xibbarさんのプロジェクターが大活躍。杉山さ... [続きを読む]

受信: 2007/12/21 09:43

« OSC Fukuoka2007 参加しました | トップページ | 呑み会ラッシュ!① 戦略研フレームワークの今&ひがさんと呑んだ »