« Web Barbarians Conference 終わったぁ! | トップページ | RBC長崎 第二回Rails勉強会終了 »

東北デベロッパーズコミュニティ準備会 やりました!

さて、日付が前後しちゃったけど、先週の火曜日(1/22)は、東北での開発者コミュニティ立ち上げのための準備会だった。前からブログで少しずつ書いている話だね。
名前も決めた。「東北デベロッパーズコミュニティ」って名前。

Web Barbarians Conferenceのパネルディスカッションでも少し話したんだけど、東北って東京から近すぎるってこともあって、東京の会社と仕事をすることが多くて、地元の開発者同士の横のつながりが、薄くなりがちなんだよね。コミュニティみたいなのも、何個か立ち上がってきたみたいなんだけど、Web開発全般を話せるコミュニティって、少ないみたいでさ。前にも書いたとおり、この話、JJUGつながりでいただいている話なので、Javaを中心に、ってことにしてるんだけど、準備会に参加しているみんなの意向で、「Javaに閉じず、Web開発に必要な技術を幅広く検討する」って文言を入れることにした。

まずは開発者同士のコネクション作りから始まるから、福岡でやっているみたいなビジネスとの連携ってのを最初からやる、っていうより、勉強会中心にやっていこうって話も、準備会のみんなとしてる。いつもこのブログにも書いてるけど、その地域、その地域で必要なことって違うだろうから、その地域にいる人たちが一番やりやすいようにやるのが、地域のコミュニティが活発に活動できるコツだろうな、と思う。

設立趣意とかさ、規約とか必要な部分のドラフトを用意してみたんだけど、設立趣意は、堅すぎる!って却下されちゃった(笑)。でも、そんな風に、いいたいことを最初からいいあえるのがコミュニティのいいところ。会社の肩書きとか、年齢の上下とかは関係ないもんね(礼儀としての部分はあるにしてもさ)。そんなわけで、目的やら設立趣意やらをRails東北の片平さんや、サイエンティアの小泉さんといった若手(っていったら、二人とも若くないですよ、って行ってたけど、まぁ、確実に僕よりは若い(爆))で、書き直しているところ。いい感じになってきている。

で、その日の夜には、当然のごとくして懇親会。
やっぱ東北のヒトって、熱いよなぁ、って再認識した。みんなこの地域をよくしたいと思っている。そして、このコミュニティを通して何かを変えようとしてる。僕がどこまで出来るかと思うけど、この情熱にいくばくでもお手伝いができれば、って思った。
今のところさ、この話、他で立ち上げたことがあるってことだけで、僕がいろいろ資料作ったりなんだりしてるんだけどさ、サイエンティアの荒井さんやら、トライポッドの佐々木さんがさ、「いつまでも杉山さんにさせておくのは、つまらん」って言って来ててさ、すごいいいよなぁ、って思ったんだよね。そう、その場所を楽しくするのは、その場所のヒトがやるのが一番いいって思う。僕はあくまでサポーター。コンサルティングの話にもつながるけどさ、やりたいヒトがやりたいことをサポートするのが、僕の役割だろうと思っている。
080122_211525_2 最後に僕の携帯で一枚写真をとった。暗くって、ちょっとぼけぼけだけど、ここの集まったみんなから、何かが変わっていけばいいなと思う。

頑張りましょう!TDCの皆さん!!

ということで、TDCの設立総会を2月27日(水)に仙台で開催予定です。詳細はまたご連絡しますが、今のところ、JJUGの会長の丸山さん、Seaserのひがやすおさん、RBCの最首さんはじめとした、豪華なプレゼンテーターに来ていただくよう、準備をしています。
東北のみなさん、是非!ご参加ください。(TDCの準備会から参加したい方も、私まで気軽にご連絡を!!)

と、そういえば、この間のWBCでさ、RBC長崎の三海さんや、FWWの金内さん、山本さんたちが、TDCの設立総会に来てくれるって話をいただいた。嬉しいよな、そうやってそれぞれの地方の人たちが自主的に交わっていくって。そんなふうな活動もサポートできれば、もっと面白くなるように思った。

がんばろ〜っと。

|

« Web Barbarians Conference 終わったぁ! | トップページ | RBC長崎 第二回Rails勉強会終了 »

コミュニティ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、

 2/27の東北デベロッパーズコミュニティ楽しみにしています。
 
 仙台カフェに告知された情報なのですが、どうやってもGoogleから投稿エラーが出てしまい参加申し込みをする事ができません。

 参加申し込みに特別な手続き等が必要なのでしょうか? 

投稿: arcanum | 2008/02/08 00:24

はじめまして。
arcanumさんと同様に、エラーメールが帰ってきてしまいました。

googleグループへの登録をしてくださいという、内容のエラーだったのでグループへの申請を行いました。

承認を待って、再度メールを投稿という手順でよろしいでしょうか?

投稿: k.suke.suzuki | 2008/02/08 16:26

arukanumさん k.suke.suzukiさん
大変ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。
Google Groupの設定を誤ってまして、投稿が出来ないようになっていました。
設定を修正しましたので、もう大丈夫だと思います。
また、正式に申し込みフォームも作成しましたので、こちらから申し込みをお願いいたします。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P23895189
当日お会いできることを楽しみにしてます!

投稿: 杉山(Flight) | 2008/02/08 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55996/17896875

この記事へのトラックバック一覧です: 東北デベロッパーズコミュニティ準備会 やりました!:

» [所感、感想]東北のJJUG情報 [nigredoの日記]
 会社関係で日付だけは聞いてはいたけど、やっと詳細が決まってきた模様ですね。ひがやすをさんの講演があるということで待ち遠しいです。東北の方は、聞きに行きましょう!  でも、時間が13:00〜18:00って・・・会社員には聞きに行きづらい時間。会社が許して... [続きを読む]

受信: 2008/02/05 22:36

« Web Barbarians Conference 終わったぁ! | トップページ | RBC長崎 第二回Rails勉強会終了 »