« Web Barbarians Conference 2008! | トップページ | 東北デベロッパーズコミュニティ準備会 やりました! »

Web Barbarians Conference 終わったぁ!

Web Barbarians Conferenceが終わりましたぁ!
ヌーラボはしもとさん、プロボ杉山さん、西嶋さん福博印刷山本さんはじめ関係者の皆さん、ほんっと、お疲れ様でした。
受付の皆さんはずっとたちっぱなしで疲れたと思います。お疲れ様でした。
司会や運営していた皆さん、集客や当日の時間調整等大変だったっすねぇ!お疲れ様でした。
そして、講演者のみなさん、お疲れ様でした!

このイベント、福岡のコミュニティのみんなが企画して、話を聞きたい人にアクセスして、来て欲しいヒトに声かけて・・・ って感じで、FWWを中心とした、福岡のコミュニティの人たちが主体的に実施したってことに、僕としては最大の意味があると思っている。

去年いろいろ盛り上がった福岡のコミュニティの、ひとまずの区切りって感じかな。土壌は出来た、さぁ、次にどこに進もう?ってことを認識しあえた会じゃないかな?

パネルディスカッションでさ、はしもとさんが「福岡は鎖国すべきだ!」って話をしていて、それについて、同じパネルに出ていた最首さんがブログで意見をいっているけど、僕のこの話の答えは、以前かいたこのブログになるかな。

そのためにはさ、地域の中での課題も解決することと、外と積極的に交わっていくことの二つの方策が必要でさ、そこら辺をどうやっていくかは、今後 RBCに限らず、地方発のコミュニティが超えなきゃいけない壁でさ、それを真正面から引き受けてるコミュニティってかっこいいよなぁ、って思ってるんだよ ね。

ここら辺歴史をひもとくとさ、明治維新を成し遂げた人たちって、みんなその藩の中を変えていく活動と、外と交わる活動と両方をうまくやってきた人たち(西郷隆盛(薩摩藩)しかり桂小五郎(長州藩)しかり)なんだよね。僕は今の地方のコミュニティの動きって、維新だと思ってるから、その意味でも、彼らの行動に、僕らの活動の答えの一つが隠れてるって思ってるんだ。

『RBC長崎 第一回勉強会終了 』より

要するに、日本に、世界に打ってでるためにはさ、中を(それは福岡や九州をって意味もあるし、自分をって意味もある)しっかり固めて、それからいこうぜ!ってことかな。(もちろん、同時に常に世界に対して目を開いてなきゃいけないってこともあるね。いつも大事なのは複線的にものをかんがえること、かな)

そうしていろいろ考えるときに、主役がさ、福岡なら福岡のメンバーになってほしいなって、そうなるように色々僕のほうは動ければ、って思っている。とっかかりが誰かではなくて、実際に企画立案して実行する時に中心に考えるのが、福岡なら福岡、長崎なら長崎のRealを知っているメンバーが考えるように動ければ、って思うし、そうなるように運営するのが、地域でコミュニティをやっている運営側としての矜恃だろうと思っている。(福岡以外を排除する、ってのとは違うよ。そうなると僕もサポートできなくなるからね(^^ゞ)
いろいろ広がっている「天神・大名WiFi化」の話だってそうだよね。(あ、書いてないや、この話(^^ゞ 今週こそ纏めて書こう)僕をはじめとした東京から来たメンバーが中心になって、何かやっている、ということでなく、その話を面白い!って感じてくれた、福岡のヒトが中心になって、コンテンツや配置について考える、そんな話にどんどんなってきている。そんな風に広がっていくのを、サポートできればいいよなって思う。

これも昔書いた話だけどさ、コミュニティってさ、誰か特定の人のもんじゃないんだよね。その器に夢を感じたみんなのものでさ、そんな風に集まったみんなの思いをうけとめて、それをサポートできる器になれたらって、運営という機能を担っている立場で、何個かコミュニティに携わっている自分としては感じている。(余談だけどさ、コミュニティにおける運営側ってのはさ、「機能」であって、命令する側ではない、これもコミュニティの大事なお約束事だけどさ、結構わかっていないヒトがいて、残念だなぁって思う。)

あ、そうそう、僕もさ、AIPコミュニティの副会長って立場で「コミュニティ」に入ろう!って話をさせてもらったんだけど、コミュニティの重要なとこって、「参加して楽しむ」につきちゃうと思っている。いろんな立場のヒトがフラットに集まって、誰が上でも誰が下でも、誰の考え方が絶対に正しくもなくって、そんなみんなが「ワイガヤ」に集まって、思いもかけない「化学反応」を楽しむのが、コミュニティのコツなんじゃないかな、って話をした。
ホントにそう思う。
そうやって、コミュニティ活動を真面目に楽しみながら、地方の、日本の問題を一つづつ解決できたら素敵だよなぁ。

でも、ここで出会ったみんなとなら、きっと出来るって朝6時過ぎに寝起きでカラオケ歌わされながら(苦笑 この辺の話はMixiに書こう)、ぼんやり思った一日でした。

ホント、みんなお疲れ様でした!!
またいろいろ企画(イベントだけでなくて)していきましょう!一つ一つ今の思いを形にしていけば、と思います。

|

« Web Barbarians Conference 2008! | トップページ | 東北デベロッパーズコミュニティ準備会 やりました! »

コミュニティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55996/17870999

この記事へのトラックバック一覧です: Web Barbarians Conference 終わったぁ!:

« Web Barbarians Conference 2008! | トップページ | 東北デベロッパーズコミュニティ準備会 やりました! »