« 新ふくおかIT戦略とDo Tank構想 | トップページ | 東北デベロッパーズコミュニティ設立記念カンファレンス 終了! 御礼です!! »

東北デベロッパーズコミュニティ 設立記念カンファレンス やります!

と、このブログで何回か話していた「東北デベロッパーズコミュニティ」だけど、ひがやすをさんのブログにも、ちょっと取り上げてもらっていますが、正式なプログラムが決定しました!

日  時 :    2008年2月27日(水) 13:00~18:00ŀ(受付開始 12:30)
場  所 :    AER 5階 多目的ホール
       http://www.siip.city.sendai.jp/netu/index.html
お申込  :    http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P23895189

1_4

面白いイベントになると思いますので、ご興味ある方は、是非以下のフォームでお申し込みください。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P23895189

この会だけど、JJUGの丸山先生、Seasarのひがやすをさんら、とても忙しい皆さんに来ていただけるようになり、とてもありがたいと思っている。
(ひがさんにはわざわざブログにまで取り上げてもらって、感謝です!)
SUNの方の来場には、AIPコミュニティやRBCでお世話になっているSUNの中田さんの尽力があり、楽天さんは、RBCの設立総会に来ていただいた縁もあり、で、なんか、つながっているって感じ。いいなぁ。
RBCからは最首さんからの提案で、最首さんではなく、実際にRBC長崎を自ら立ち上げた、三海さんに講演いただくことになった。前のブログでも書いたとおり、長崎・福岡からは、RBC長崎の峰松さん、FWWの金内さん、松前さんも、来てくれるので、三海さんの講演の際には、みんなに登壇してもらって、話をしてもらおうって企画だ。これもとても楽しみにしている。

いろいろTDCのみんなとも話しているんだけど、このコミュニティ、間口が広い形にしたいねって思っている。福岡でもやっているように、デザイナの皆さんにも是非参加してほしいし、Webっていってるけど、Webと一見関係なさそうな話でも、TDCのみんなが興味があるのであれば、是非Tryしてみてほしいなって思っているし、どんどんビジネスのヒントとなるような勉強会や仕掛け作りも出来ればって考えている。
リアルビジネスの世界では、何の技術って指定があるのは稀で、いかに新しい「サービス」を創造して、お客様にリーチするか、あるいは、お客様が欲しいと思っている「サービス」を、如何に実現するか、が大事なんだから、技術を知る間口は広い方がいいよね。(もちろん技術を起点で考えるヒトもいてもいい。どちらでも好きな方が選択できることが大事。これ、よく技術畑のヒトと話すんだけどさ、ホントに技術をわかっているヒトほど、色々な技術に対してどん欲で寛容なんだってさ。そうかもしんないな。)

そんな風に、昔も書いたけど、その地域の人がのびのびと自由に、その地域のために動ける環境が出来れば、とてもいいと思う。

昨日は、新潟のコミュニティを立ち上げたいって話があったので、新潟に最首さん、三海さんとで話をしてきた。
新潟って、結構長崎や東北に似てるなって思ったんで、何らか僕も協力できたらいいなって思っている。

僕にとってコミュニティっていうのは、自分がやっているビジネスの根幹の思想とつながっていて、前にもブログで書いた、いろいろなヒトが自由にいろいろなことが出来る世界を創るって話とリンクしている。
今週は新潟⇒福井⇒仙台⇒福岡⇒富山って、移動していて、OSACフレームワーク、コミュニティ、Realお仕事がごちゃ混ぜになって作業しているんだけど、僕の中では、実はみんな根っこは同じで、自由な環境の創造って話でつながっている。
OSACフレームワークは自治体さんにとって、コミュニティは地域のみんなにとって、そしてRealお仕事はクライアントにとって、自由にモノを考えて、自由にサービスを創造出来る世界を創るってことだ。
そうやって自由な発想で動く、プロフェッショナルなヒトが増えていって、そんな人たちと、新しい世界、新しいビジネスをつくっていければ、こんなに面白いことは無いだろうって思って、ず〜っと(考えてみるとコミュニティって活動を始める前から結局のところそうだけど)生きてきている気がする。

九州は天神・大名WiFi化やDOタンク構想って話で、一足先にいろいろ具体化してきているけど、そんな話がいろんな地域で出来ていけば、いいよなって思うし、そんなことのお手伝いも是非していきたい。

そうなると、ベンチャー気質のみんなのビジネスチャンスもどんどん広がっていくだろうと思うしね。そこらへんは、橋本君のブログにも書いているけど、まずは動いてみるから、その先に何かあるんだろうからね!

まぁ、がんばりましょう!!

では、東北の皆さん!2/27 仙台AERでお会いしましょう!!

|

« 新ふくおかIT戦略とDo Tank構想 | トップページ | 東北デベロッパーズコミュニティ設立記念カンファレンス 終了! 御礼です!! »

コミュニティ」カテゴリの記事

コメント

先日は楽しかったです。
橋本さんのブログはなぜか、見てたりします。

投稿: h_sakurai | 2008/02/29 09:41

h_sakuraiさん 来場、ありがとうございました。これからもいろいろ企画していこうと思っていますので、よろしくご参加くださいませ〜

投稿: 杉山(Flight) | 2008/03/02 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55996/40185672

この記事へのトラックバック一覧です: 東北デベロッパーズコミュニティ 設立記念カンファレンス やります!:

« 新ふくおかIT戦略とDo Tank構想 | トップページ | 東北デベロッパーズコミュニティ設立記念カンファレンス 終了! 御礼です!! »