« Shortですが、宣伝です | トップページ | wanir.jpにいってきました »

AIPカフェはじめました〜

う~ん 更新が出来ずすいません。
どうも出来事を纏めて書くより先に、現実の話が先に進んでいって、書くタイミングを逸している気がするなぁ。
と、言い訳はともかく。

少しずつでも書けるときに書いていこう。

ということで、既にオープンから一月くらい立ってしまいましたが、前回のブログで書いたように、NPO法人高度IT人材アカデミー(通称AIP)の事務局次長を引き受けることにしたのですが、その活動の一環として、「AIPカフェ」なるものをオープンしました!
AIPカフェって何?って話ですが、そもそもはCGFMの我流さんたちはじめ福岡のITコミュニティメンバーが言っていた「ルイーダの酒場」を現実にしたものになる。(ルイーダーの酒場そのものを説明している文書があったので、転載 こんなWeb頁があるんだなぁ)

「ルイーダの酒場」
「ドラゴンクエストIII」にて、アリアハンにある酒の飲めない酒場。勇者がパーティの仲間を探す為に使う。戦闘中にバシルーラで飛ばされた仲間は何故かここに戻っている。おそらく「ウィザードリィ」のギルガメッシュの酒場が元ネタFrom ゲーム業界用語辞典

 

まぁ、要するに、コミュニティメンバー同士で気軽に打ちあわせたり、勉強会したり、話が出来たりする場所ってのが、なかなかないので、それを作ろう!って話が発端になってるんだよね。飲み屋でもいいんだけど、エンゲル係数高くなりすぎちゃうし(^^ゞ、営業時間ってやつに左右されるし。フリースペースとかでもいいんだけど、運営者に連絡して、借りて、ってのは面倒だし、何より気軽に集まるってのが出来ない。

そんなこんなの使い勝手の悪さを解消して、それこそルイーダの酒場の説明にあるように、パーティーの仲間(一緒に何かを始める仲間ってことかな)を探せるような、いつもそこにいけば誰かがいて、何かが議論されて、何かがうまれるような場所、ってのを目指して、オープンしました。

まだ鍵が普通の鍵なので、AIPの事務局のメンバーに開けてもらわないと開かないという状況なので、今ひとつなのですが、今月中には、Webを利用してワンタイムパスワードみたいなのを発生させる電子キーみたいな仕組み(Zinsさんに作ってもらっています。導入された後は、その仕掛けじしんはリアルにAIPカフェでみることが出来るので、見てみてください。結構メカメカしているので面白いと思います)を入れて、AIPの会員の人なら誰でも開けられるようになる予定。(利用は別に会員の方でなくても、誰でもOKですよ)是非気軽に使ってほしいな、と思っている。

使う人で自由に使ってもらいたいので、どう使うかは、それぞれの方に委ねようと思うんだけど、企画した側の勝手な思いを書くと、ウチの山本くんがこないだ1000Speakers @長崎 で話したように、

AIP caféが目指したいことは、その場で何かが生まれ発信されるということです。

例えば、オープンソースのプロダクト
例えば、Webサービス
例えば、Webデザインのプロジェクト
例えば、天神・大名WiFi化計画のようなムーブメント

自由に集まり、自由に行動することができる、この“AIP cafe”という場をフルに生かして、創造力豊かな活動を行って欲しいと考えています。

AIP Cafe ー交流と発信の場ー 1000Speaker @長崎 より

てな感じで、人とつながり、そのつながりが何かの創造活動につながっていく、ってことができる場になってくれると嬉しいなと思っている。

実際のオープンにあたっては、ウチの山本くんが結構いろいろ調整をしてくれて、紺屋2023ってプロジェクトの一環としての位置づけももてるようになった。

紺屋2023自身も面白いプロジェクトでさ、その住人の一人として、いろんなまちづくりに参加できるといいなと思っている。
前のエントリにも書いたけど、個人的には、まちづくりとITって実は本質的なところであんまり結びついていないと思っていて、そこを結びつけることで、本当にそこにすんでいる人にとって面白いサービスが生まれてくるだろうって、思う。

まぁ、そんなわけで、是非、お気軽にご利用してくださいませ!!

 

|

« Shortですが、宣伝です | トップページ | wanir.jpにいってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55996/42257989

この記事へのトラックバック一覧です: AIPカフェはじめました〜:

» AIPカフェの公式サイトができてた [我流天性 - がらくた屋]
AIPカフェの公式サイト AIPカフェの公式サイトが公開されてましたのでご紹介。 既にいくつかのコミュニティがいろんな活動のために利用中されてますね〜 (今日はRubyist九州さんが使わ... [続きを読む]

受信: 2008/08/24 23:00

« Shortですが、宣伝です | トップページ | wanir.jpにいってきました »