« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

アジア太平洋フェスティバル 終了〜

すでに終わって二週間くらいたっちゃってますが(^^ゞ、前回ブログで書いたアジア太平洋フェスティバルへの出店はおおむね好評だったみたいです。熱心に話をきいてくださった方も多くて、WiFiに関する期待の強さを感じました。ただ、新聞にもとりあげてもらったりしてるんだけど、まだまだ認知度は低いみたいだなぁ、とこれはちょっと反省。
会社関係やコミュニティ関係の方にも多数きていただいて、大変うれしかったです。来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

我流さんのブログにも書いているけど、福岡市役所前のWiFi環境はホントに快適!です。こちらはしばらく(出来ればずっと維持できるように現在種々検討中ですが)実験として使えるので、是非皆さんも体験ください。

このフェスティバルにあわせて、ZINSの皆さんに作業していただいて、m-Linkってサービスを立ち上げてみた。これ自身は、もともとはRBCの勉強会から出た企画で、昨年からウチの松前くんらが暖めていたものなのだけど、当初は、天神・大名近辺で活発なライブやストリートパフォーマンスの情報を集めて、バンド名やライブハウスや日付で検索できるようにしよう、って企画だったんだよね。(その意味では、music Linkみたいな感じかな)でも、これって、見方変えると、例えば今回のアジア・太平洋フェスみたいなイベントのそれぞれの出店や催し物にも使えるのでは、ってことで、福岡市の皆さんにも協力いただき、データを収集し、ZINSさんに入力いただいて、実験的にリリースをしてみた(こうなるとmedia Linkとかになってくるかな、と)。今はアジアマンス(今月いっぱいいろいろとやっています。)の情報が入っているので、興味ある方はご覧ください。
これはもう少し整理して、ライブやストリートパフォーマンスをやっているアーティストの皆さんに使って貰えるサービスに育てたいな。

それとは別に、このフェスティバルの間、ちょっとした実験をしてみた。勝手にこのフェスティバルの見所を取材して、YouTubeにあげて、それを動画再生チャンネル(Google Siteでウチの会社の吉川さん、山本くんが突貫で作ってくれました)としてまとめてUPするって試み。これ自身はほんとに突貫でやったので、動画をとったヒト(主には僕なのだけど)が間違えて上下逆さにとったものなんかが、そのままUPされていたりして、ちょっとなにな部分もあるんだけど、イベントと動画と写真みたいなのが、うまくリンクして、それがWiFi端末から見られる、あるいはどんどんUPされる世界になったら、結構面白いなと思っているところ。このアイデア自身は良いセンいってる気がするので、もう少し煮詰めてみたいな。たとえば、海外では既に発売されているeye-fiも、年内に国内でも発売されるみたいだけど、こいつとさ、今回作ったm-Linkとかを組み合わせると、良い感じのコンテンツにならないかなぁ、なんて考えている。

月曜日にFONの千川原さんとも、いろいろ話をしたんだけど、WiFiってホント面白いよなぁ、って思う。
これを街つくりとあわせて、こんな風に提案して、実現できる環境があって、ささえあえる仲間がいて、それに参加できていることの幸運を感謝せずにはいられない。
これからも一歩一歩先に進めていこうと思った5日間でした。

最後に、突貫で準備したり、5日間ブースにたっていただいた関係者の皆さん、ホントにありがとうございました!これからもよろしくです!!

P.S.
ちなみに、動画再生サイトで人気があったのは、コミュニティ関係でお世話になっているmayurarさんの民族衣装姿や、ウチの川上さんのチャイナドレス姿でした。確かに結構民族衣装をきていらっしゃる綺麗な方が多かったので、来年はこれを特集したサイトを作っても面白いかもな(と、既に来年のコトを考えていたりするのでした(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からアジア太平洋フェスティバル!

このBlogでもいろいろ話をしている天神・大名WiFi化だけども、着実に前に進んできている。
AIPとして、NPO支援事業を福岡県から採択してもらったり(知事にもだいぶ期待されているみたい)、この一つ前のBlog(なんと一ヶ月以上前(スイマセン))でも書いた天神・大名WiWi化プロジェクトみたいのが始まったり、と、ますます地元に根ざした活動になろうとしている。

そんななか、今日10月9日(木)から13日(月)まで開催されるアジア太平洋フェスティバル2008に、天神・大名WiFi化プロジェクトも参加することになった。

実はこのBlogにも書かなきゃいけなかったんだけど、福岡市役所ふれあい広場周辺が完全Free WiFi化されました。(ここは今までと違ってFONではなく、Ciscoさんに協力してもらってWiFI化したんで、結構な広範囲がWiFi化されてます。広場はもちろん、 IMSの前や、市役所に並んでいるオープンカフェ、大丸のパサージュ広場の入り口(ここに入っているオープンカフェも広場に近いところならつながります))
で、そのふれあい広場でやるイベントということもあって、福岡市さんのご協力もあり、でこちらに参加できることに相成った次第。

ここの①ハワイとなっているブースに、プロジェクトメンバーが詰めているので、是非Free WiFiの使い心地を試しに、遊びに来てくださいませ〜
この看板(SIIIS(っていう名前のデザイナ組織をウチの会社内に立ち上げる予定。この話も近々しますね)の吉川さん作成)が目印です。

簡単なアンケートに答えると、FONルータやCiscoさん提供のMy箸(かなりお洒落です。この周りのブースでやっているアジア各国の出店ですぐ使えますよ〜)、プロジェクト特製(プリントはプロジェクトメンバがアイロンを使ってやりました(^^ゞ)Tシャツが当たりますので、こちらも是非ご回答ください!!

ではおまちしておりま〜す

A1panel3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »