« アジア太平洋フェスティバル 終了〜 | トップページ | 明日、明後日福岡で講演しま〜す »

今週水曜日(19日)はAIPカフェへおいでくださいませ!

今週の水曜日(19日)は、最近Seasarファウンデーションをお手伝いしたり何だりで何かと絡むことが多い、栗原さんにAIPカフェにて、AIPコミュニティの定例会で講演いただくことになりました。
お題は「オープンソースコミュニティとビジネスの光と影」、詳細は栗原さんのブログにあるので、見ていただくとして、AIPコミュニティのMLにながした紹介文を掲載。

■題目  オープンソースコミュニティとビジネスの光と影

■講演者 Seasarファウンデーション 代表理事
     サイオステクノロジー株式会社 執行役員
     栗原 傑享 様

■日時  平成20年11月19日(水) 18時30分〜20時00分

■場所  福岡市中央区大名1−14−28 松村ビル302号
     aipカフェ
     (ただし、30名程度の広さのため、出席者多数の場合は場所を
      変更することがありますことを、あらかじめご了承ください)

日本最大級のオープンソースコミュニティであるSeasarファウンデーションの代表理事であり、日本最大級のオープンソースビジネス会社であるサイオステクノロジー株式会社の執行役員でもある栗原さんを迎え、オープンソースコミュニティやビジネスにまつわる様々な知見をお話しいただきます。

昨年来続く福岡のIT系コミュニティの盛り上がりに対しても、一家言ありそうな栗原さんのお話!必見です。

定例会終了後に簡単な懇親の場を(参加費2,000円くらい)を設けたいと存じますので、ふるってご参加ください。

面白い話が聞けると思うので、当日福岡にいらっしゃる方は、是非ご参加くださいませ!
(参加されたい方は、community-manager@npo-aip.or.jpまで、「お名前、懇親会出席の有無」を添えて、メールください)

ところで、AIPコミュニティの定例会だけど、毎月第三水曜日18時30分〜を基本に、ほぼ2年間くらい続けてやってきている。AIPコミュニティ自身が雑食系なので、ロボットの話があるかと思うと、デザインの話があり、で、大学の先生や社長など、様々な職種の方が講演したり、集まったりしている。ゆるい感じでやっているので、是非来てみてください。

関連した話だけども、先週木曜日は、麻生教育サービスの柴田さんに呼ばれて「選ばれる会社と儲かる仕組みづくり」なんて大層な題名の(笑)パネルディスカッションのモデレータをやった。
グローバルブレインズの森社長やFISAの企画調査委員長であるインフォセンスの長生企画管理部長、QNESの貞方教育ビジネス部長といった、いろいろ関わりのある皆さんとのパネルだったので、和気藹々としたパネルになったと思っている(聴いてくださった皆さんがどう評価しているかは別問題ですが(笑))。
その中で、森さんが力説していたのが、「まず動こう!」という話。森さん自身はRBCに参加してから大きく変わったって話をしていたけど、福岡にはいろんなコミュニティがあるので、皆さんが参加しやすいところから、参加してみると良いと思う。
これからは、ますます自ら動くこと、自ら考えること、そしてリスクを取ることが重要になってくると、実感したパネルでした。

※ホントは2つにわけたほうが良いような内容を無理矢理一つにした感があり、若干とっちらかってすいませんです。まぁ、水曜日是非参加ください、まず参加することが大事ですから!って纏めで勘弁ください(苦笑

|

« アジア太平洋フェスティバル 終了〜 | トップページ | 明日、明後日福岡で講演しま〜す »

コミュニティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55996/43139275

この記事へのトラックバック一覧です: 今週水曜日(19日)はAIPカフェへおいでくださいませ!:

« アジア太平洋フェスティバル 終了〜 | トップページ | 明日、明後日福岡で講演しま〜す »